2018年2月2日金曜日

30日間チャレンジ第1弾 1日1pipsで1万円を10倍にする方法 No.13

トレーディングルール

  • 資本金10,000円
  • 1分足で1pips以上の値幅が確定したら利確
  • 損切りは、5pips、または直近の高安を更新
  • エントリーは、1時間足のトレンドをフォロー
  • 1分足でブレイクアウトまたは押し目、戻り売り
  • 毎回最大ロット数
  • キャンペーンを利用
  • 買っても負けても1日1エントリー
 

    反省と見直し

     昨夜、本シリーズ2度目の爆死を受けて、体制を立て直す一人会議を実施しております。8連勝のあと、10lotで1pipsをねらっていたはずが、ルールを破って全損事故になってしまいました。しっかり見つめ直して、新たな1歩にするためようやく気持ちが前に向き始めました。

    反省点 その1

     慣れが出てきて、1時間足のトレンドはフォローしても、ゴール(やや長い目で見た利確ゾーン)を決めていなかった。えいやっと1pipsは行くだろうとエントリーしたのがそもそもの敗因。

    反省点 その2

     1時間足でペナントになり、その真っ只中なのに1pipsくらいなら抜けるだろう!と安易なエントリーをしてしまったのが間違い!

























    赤丸の中をショートして、すぐに跳ね返り損切りすべきだったがもう一回戻るだろうという希望的観測は無情にも打ち砕かれました。1時間足は頭に入っていたのですが、「1pipsぐらいなんとかなるだろう」という気持ちが、エントリー直後の値動きを見極める思考の妨げになりました。

    結局、プラス7pipsくらい伸びた時には、来客でチャートを見ておらず利確し損ね、結局反転の波をもらい「爆死(全損)」に至りました。

    OCOは、チャートを見ていられるからと思ってかけていなかったのもいけません。これからは、即OCO、最低でも損切りはかけて油断しない。こんな基本を再確認することができました。


    見直し(再建)

    この企画をやめようかと悩みましたが、このようにさらけ出すのもトレードで成功するために必要な1歩(トレードノート)と思って、再起を目指そうと思います。


    資金

    資金はXMPだけでのぞもうと思います。トレードで得たポイントとキャンペーンのものを足すと約9000円残っています。これまで、再入金をしたので30日で15,000円をいくらまで増やせるか?に企画は変わりますが…。

    ルール(改訂版)

    • 資本金10,000円→15,000円
    • 1分足で1pips以上(最大5pipsで強制利確)の値幅が確定したら利確
    • 損切りは、5pips+スプレッド、または直近の高安を更新
    • エントリーは、1時間足のトレンドをフォロー
    • エントリーは、1分足でブレイクアウトまたは押し目、戻り売りとボリンジャーバンド2または3σからの押し目買い、戻り売り
    • 1時間足以上で値幅が少ないレンジは見送り
    • アメリカの重要指標前にポジション解消
    • 毎回最大ロット数
    • キャンペーンを利用
    • 買っても負けても1日1エントリー

    途中経過


    獲得pips
    ロット数
    損益
    保有時間(分)
    Day1
    1.9
    0.7
    ¥1,330
    34
    Day2
    -11.9
    0.9
    -¥10,710
    60
    Day3
    No Trade



    Day4
    1.1
    0.4
    ¥440
    30
    Day5
    2.1
    0.5
    ¥1,050
    23
    Day6
    4.2
    0.5
    ¥2,100
    52
    Day7
    1.7
    0.6
    ¥1,020
    10
    Day8
    2.4
    0.7
    ¥1,680
    12
    Day9
    3.0
    0.8
    ¥2,400
    6
    Day10
    1.2
    0.9
    ¥1,080
    7
    Day11
    2.9
    0.9
    ¥2,610
    10
    Day12
    -19.4
    1.0
    -¥19,400

    Day13
    No Trade










    0 件のコメント:

    コメントを投稿

    投資信託途中経過 2月10日

    2月3日時点 2月10日現在 投資信託の状況です。 ちーん(汗。。。。 今週の荒れ加減がよくわかる比較になりました。 SBIの方は買い増しをするにも制限がかかっており手が出せません。インデックルファンドは積み立てですが、今月の注文が終わ...